『御結納取り交わしの儀』を終えて…😋

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

東海仲人協議会(TMC)加盟のアンジェラブライダルの佐藤です。

今回のブログは『御結納取り交わしの儀』についてで〜す♪( ´▽`)

天候にも恵まれ、先日御結納のお手伝いをさせて頂きました。やはり形に表し、心と形の両面があいまってこそ、婚儀をスムーズに運ぶ潤滑油となり、お二人の気持ちの上での大きな節目となったようです。終了後お二人及びご両親より「やって本当に良かったです。結婚の重さも感じ、とても良い記念となりました。」と本当に喜んで頂きました(^ ^)

昨今『結納』って必要ですか❓とよくお尋ねを頂きます。最近は『結納』ではなく、食事会でご両家のお顔合わせをされる方が主流となっており、絶対しなければならない儀式でもないとは思いますが…婚約の証を儀式として執り行うことで、お互いに誠意を示し、良い親戚関係を築く礎になるとは思います。お二人の気持ちにケジメをつける意味もあり、『結納の儀』を行うメリットはとても大きいと感じています💍


最後に金銭的負担の軽減も含め、賛否両論あると思いますが…お二人またご両家ご納得の上のことであれば、されるか否かは問題ないと思います。但し、『結納』のお話しはご両親を交えて一度はしっかりされることをお勧めします。ご参考までに…🙇‍♂️

次のブログはAZブライダルの仲人島崎さんです。

お楽しみに♪

婚活のご相談は安心・安全な婚活をお約束する東海仲人協議会(TMC)までお問い合わせ下さい。