メンタル強化

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

東海仲人協議会(TMC)加盟のエリクシールブライダル 川崎です。
今回のブログは「メンタル強化」についてです。

私自身、文系でも理系でもなく、体育会系?!
なのでメンタルトレーニング的な事を書いてみます。

メンタルの強さは生まれつきではなく後天性のものです。
メンタルを強くしたいなら、他人ではなく自分に目を向けることです。自分と向き合い自分の弱さを知り改善をすることが精神を鍛えることになります。

周りを見渡すといわゆるメンタルが強い人がいませんか?
頭と心の切り替えが上手く、大きな失敗をしたのにすぐ次のステップに進める人、失恋しても前向きな人などです。メンタルは日常生活のすべてに影響を及ぼします。仕事も恋愛もその他全てです。小さなことでクヨクヨする自分、いつも緊張してしまう自分、プレッシャーを感じて本番に弱い自分を変えたいと思いませんか?

【▲メンタルの弱い人の、具体的なクセです。
・人が自分をどう思っているか気になって人付き合いが上手くいかない
・異性と目が合うとついそらしてしまう
・人見知り
・仕事も恋愛も失敗ばかりでうまくいかない
・いつも本番に弱い
・会議では緊張して発言できない
・人と比べて自分は能力が低いと感じる
・完璧であろうとする
・否定から入る

上記の項目で一つでも該当する方は、ぜひメンタル強化を図ってみて。一つも該当しない方は、既に強靭なメンタルをお持ちですので、これ以上は読まなくてOKです。

【☆強靭なメンタルの人の、意識とクセです。】
・どんなことがあっても下を向くな。上を見ろ!の姿勢
・思い込みをなくす。考え方の癖を無くしフラットに
・プラス思考。成功を信じて行動する
・良い面と悪い面を両方から冷静に判断して、良い面を評価する
・良いイメージを持つ言葉を選び、実際に声に出して言う
・目標とする結果を理想的にイメージする。出来れば複数パターンをイメージしておく
・リラックスする。深呼吸とストレッチ。朝日を浴びる
・自分が楽しいと思える事を定期的にやる。スポーツや入浴や旅行など
・未来より今が大事。今を前向いて生きる事が素晴らしい未来を作る
・ストレスコントロール。そういうこともあるさ。なんとかなるさ

すぐにでもできそうなものはありましたか?まずはできることから始めてみましょう。少しやってみるだけでもきっと変化が訪れるはずです。
精神面が弱いと日常生活で得をすることはありません。
婚活と恋愛、仕事、人間関係、スポーツなど今よりもっと良い結果を得たい場合は、ぜひメンタル強化にチャレンジしてください。
『努力は一生→本番は一回→チャンスは一瞬』
チャンスを作りチャンスをモノにするかはあなたのメンタル次第かもです!

次のブログは、岡田結婚相談所 岡田さんです。
お楽しみに♪
婚活のご相談は安心・安全な婚活をお約束する東海仲人協議会(TMC)までお問い合わせ下さい。