婚活の必要な方と無縁な方

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

センチュリーブライダルの仲人 小野内です。

今回のブログは『婚活という言葉について』

『婚活』とは

合コンやお見合いパーティーへの参加、結婚相談所や情報サービス会社への登録など、結婚相手を見つけるための積極的な活動をいう。2008年3月に刊行された『「婚活」時代』(山田昌弘・白河桃子)が火付け役となった。等々、コトバンクにかかれています。

『婚活』とは結婚相手を積極的に見つけるための活動

①合コン・・・・知人、友人の誘いや会社関係

②婚活パーティー・・・・パーティー会社や結婚相談所などが開催

③結婚相談所への登録・・・・安心安全だけど料金がかかる

④情報サービス会社への登録(出会い系アプリ、大手結婚相談所)・・・お気軽にできそう

大きく分けるとこんな感じでしょうか?

東海仲人協議会加盟の相談所は③に入ります。

①②④との最大の差は、寄り添う仲人さんがいるという事です。

そもそも婚活が必要ない方には①~④まですべていりません。

気がつけば好きな相手がいて、結婚できる。又は初めから結婚したくない人

では③を選ぶのに適した方はどんな方なのでしょうか?

その見極めを、2~3時間の面談で話し合います。

その時に使う1つの方法として『ハートグラム診断』

上記の2枚の御写真を見てもわかるように人によって、カードの出方はまちまちです。

どんなカードが良いとか悪いとかではなく、婚活するのに結婚相談所(仲人)が必要かどうかを見極めます。

例えば上記のカード配列の場合、この方には、仲人又はおせっかいな友人、知人が必要です。そんなことをアドバイスさせていただきます。

次に相談に乗る時に使うのが、『恋愛診断士』が使うカードです。

こちらは25枚のカードから、御自身がお相手に望む条件を整理します。整理することによってより明確にお相手を選ぶことが出来ます。そうすると、迷わなくなり、結婚への近道に繋がると思います。

2018年度の結婚したカップルは59万組で戦後最少を更新!!!

2018年度に国内で生まれた赤ちゃんは92万1千人 こちらも最少人数を更新!!!

(2018年12月22日中日新聞 朝刊掲載記事から抜粋)

少子化に歯止めがかかっていません。理由はいろいろ言われていますが、私たちの周りには結婚したい方が沢山いらっしゃるのは事実です。

私達仲人は、少しでも幸せなカップルの誕生の手助けになれることを生きがいとして取り組んでいます。

是非自分に似合った婚活をしましょう!!!

次のブログは椿寿の仲人田中さんです。
お楽しみに♪

婚活のご相談は安心・安全な婚活をお約束する東海仲人協議会(TMC)までお問い合わせ下さい。